文章を書くのは難しい

昨日の文章は、言いたいことが、きちんと伝えられていなかったかもしれない。ふと気になった。でもまあ、初心者が十全な文章なんて書けるはずがない、とも思う。やはり修練は必要。

 

もう一度よく考えてみて、ぼくがはじめに伝えたいこと。

それは、ひとことで言うなら、好きなことをして、好きな人々に囲まれて、好きな場所で生きて欲しいということ。それは、簡単ではないけど不可能という訳でも無い。学校や世間ではあんまり言われない言葉だけど、それができれば幸せな人生と言える。と、思う。

 

その為に、何をすればいいのか、それに簡単な回答は無い。でも少しひねくれた、逆の言い回しは出来る。やる必要のないことはやらない。無駄な価値観に囚われない。みたいに、日常から無駄な部分を省いていくことは、人生を充実させるために、とても有効な姿勢だと感じている。

 

 

あんまり長くするとまたブレちゃう気がするので、今日はここまで。

今日は強い雨と風に、春の息吹を感じたよ。